読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生で大切なことはすべてアスリートから学んだ

優れた成績(結果)を残す選手には、必ず理由(原因)がある。アスリートがプレーで表現してくれたことを、わかりやすい文章に落とし込んで発信します。

【浅田真央】あなたのスケートが、本当に大好きでした

f:id:skipp-beat:20170413210613j:plain

浅田真央 引退会見に報道陣430人 近年最大級(4/13 日刊スポーツより)

 10日に現役引退を発表したフィギュアスケート女子の浅田真央(26)が12日、都内で会見し、引退の理由を語った。「自分の強さ」の象徴でもあるトリプルアクセル挑戦を貫き、自己ワーストの12位に終わった全日本選手権が引退を決める大きな理由だったと明かした。涙をこらえ、笑顔で競技生活に別れを告げた。
 会見には約430人の報道陣が集まった。テレビカメラ50台、スチルカメラ100台。会場には報道陣や関係者用に167席の椅子が用意されたが、会見開始1時間前には全て埋まった。過去の大物の引退会見では女子マラソンの高橋尚子が180人、女子サッカー澤穂希でも300人の報道陣だった。まさに近年では最大の注目度といえる引退会見だった。


今から12年前の冬、フィギュアスケート女子の『グランプリファイナル』で、15歳の浅田真央選手が ”初出場初優勝” という快挙を成し遂げた。この歓喜の瞬間を、代々木第一体育館で、実際に生で見ていた」というのが、これまでの自分の人生の中で、数少ない自慢の一つである。

ショートプログラムが1位だったので、ふと「フリーを見に行こう」と思い立った。フィギュアスケートが人気競技となった今となっては信じられないことだが、当時はまだ、前日の時点で空席があったのだ!(ローソンの「Loppi」で普通にチケットがとれた)。

フィギュアスケートの試合を見に行ったのは、この日が初めて。会場につくと、入口でフリーの滑走順を書いた紙を渡された。「MAO ASADA」は最終滑走。かなりのプレッシャーだろうなぁー。そんな心配を、中学3年生の少女は”完璧な演技”で裏切って見せた。

先に滑った優勝候補のイリーナ・スルツカヤさん(ロシア)の演技も、ノーミスで素晴らしい出来だったように記憶している。さすがは世界女王。これは逆転されるかもしれないー。

そんな空気の中でリンクに立った真央ちゃんは、冒頭のトリプルアクセルを軽々と跳び、その後のジャンプも次々と決めて、途中でガッツポーズが飛び出すほどの会心の演技を披露。「勝ったのは15歳の浅田真央ー!」。観客は総立ちのスタンディングオベーション。自分も気付いたら立っていて、手が痛くなるほど拍手をしていた。「とにかくすごいものを見た」という感じだった。この子はきっと、日本を背負って立つスケーターになるー。

これが2005年12月17日の出来事。自分はこの日から、真央ちゃんの大ファンになった。

f:id:skipp-beat:20170414091450j:plain

あれから12年ー。市民ランナーの自分は、先月、愛知県で開催されたレースを走ってきたのである。前日に少し観光をする時間があったので、ふと「真央ちゃんゆかりの場所を巡ってみよう」と思い立った。いわゆる「聖地巡礼」というやつだ。

まず、「小さい頃から練習していた」という名古屋スポーツセンター大須スケートリンク)へ。続いて、「試合前に必ずお参りに行く」と言っていた大須観音へ(鳩が多くて恐怖だった・・・)。そして、「よく練習前に訪れていた」という、リンクのすぐ近くにある定食屋『互楽亭』でランチを食べてきた。店内には、浅田姉妹や伊藤みどりさんのサインが!

上の写真が、真央ちゃんがいつも食べていたという、その名も「真央ちゃんチャーハン」(750円)。好きな選手と「同じ場所で同じものを食べたい」のがファン心理。迷うことなくこれを注文し、一粒一粒をよく味わって食べた。店主の井上一夫さんいわく、「(浅田選手は)黙々と食べてエネルギーを蓄えているようだった」

レース前日に、同じチャーハンを「黙々と食べてエネルギーを蓄えた」自分は、翌日、自己ベストまであと少しに迫る快走を見せた。もちろんそれなりに練習はしたけど、目に見えない”真央ちゃんパワー”の後押しがあったように思えてならない。

母親の匡子さんは、生前に「金メダルは獲ってほしい。でもね、それよりもみんなに愛されるスケーターになってほしいのよ」という言葉を残していたそうだ。お母さんの願いは、もう十分すぎるぐらい叶っていると思う。

ソチの”伝説のフリー”は、3年経った今でも涙なしに見ることが出来ない。一緒に泣いたり、笑ったり。こんなに共感できるアスリートは、もう二度と現れないだろう。「奇跡みたいな存在」の真央ちゃん、今まで本当にお疲れ様でした。新しい門出に乾杯!


浅田真央選手から学んだこと

スケートに対する真摯な姿勢、周囲の雑音を跳ね返すメンタルの強さ、どんなに体調やコンディションが悪くても絶対に言い訳をしないところ・・・etc。(たくさんありすぎて書ききれない!)