人生で大切なことはすべてアスリートから学んだ

優れた成績(結果)を残す選手には、必ず理由(原因)がある。アスリートがプレーで表現してくれたことを、わかりやすい文章に落とし込んで発信します。

【畑岡奈紗、ピコ太郎】2ヶ月で激変した人生

f:id:skipp-beat:20161209184856j:plain

米女子ツアー出場権を獲得した畑岡奈紗が帰国 「世界ランク1位になりたい」(12/7 サンケイスポーツ

 米女子ゴルフツアーの最終予選会(QT)で14位に入り、来季ツアーの出場権を獲得した17歳の畑岡奈紗(茨城・ルネサンス高3年)が7日、成田空港着の航空機で帰国。「3日目まではすごくよかった。2次QTに比べてアプローチがよくなった。自信になった」と笑顔で振り返った。
 5日間90ホールの激戦の中で3日目には単独首位に立った。75(3オーバー)、78(5オーバー)とスコアを落とした残り2日間を反省しながらも、来季米ツアーのほぼ全試合に出場できる権利を獲得した。「少しは我慢強くなれた。楽しみの方が強い。1年目は大事なシーズンになる。賞金シードを取って、優勝が目標。将来は世界ランク1位になりたい」と声を弾ませた。


2016年10月2日。この日を境に、畑岡奈紗選手の人生は激変したと言っていい。国内女子ゴルフ最高峰の『日本女子オープン』を、史上最年少の17歳263日で優勝。アマチュアで初めて、日本の頂点に立った。

この8日後、「プロ宣言」をして女子高生プロに。そして、先週行われた『米女子ゴルフツアー最終予選会(QT)』で14位に入り、来季ツアーの出場権を獲得。あれよあれよという間に、アメリカ進出が決まった。これが、たった2ヶ月の出来事である。

今年の箱根駅伝を制した、青山学院大学陸上競技部の原晋監督が、「成功体験の積み重ねがメンタルを強くする。メンタル強化には、自信を積み重ねることが近道」と言っていたけど、やはりメジャー大会で勝ったことが大きな自信になったのだろう。

「奈紗(なさ)」という名前は、アメリカの”NASA航空宇宙局”が由来で、「前人未到のことができるように」という願いが込められているそうだ。アメリカ人にとっても覚えやすいし、スポーツ紙もロケットと絡めた見出しを作れる。もうすでに「名前負けしない人生」を歩んでいるのも素晴らしい! 

f:id:skipp-beat:20161209184926p:plain

2016年9月27日。この日を境に、シンガー・ソングライター・ピコ太郎さんの人生は激変することとなった。人気歌手のジャスティン・ビーバーさんが自身のツイッターで、「My favorite video on the internet」として、『ペンパイナッポーアッポーペン』(以下、PPAP)を紹介。これをきっかけに世界中に動画が拡散され、人気に火が付いた。

その後も勢いは留まることなく、『ユーキャン新語・流行語大賞』ではPPAPがトップ10入り。『Yahoo!検索大賞』では流行語部門、『日本有線大賞』では「有線話題賞」を受賞するなど、年末の賞レースを総ナメ。ユーチューブの「年間トレンド動画ランキング」では世界2位を記録し、大晦日の紅白歌合戦にも「企画枠」で出場が決まっている。と、ここまでが、たった2ヶ月の出来事である。

個人的に、ピコ太郎さんの知名度の大きさを実感したのは、歌手・大黒摩季さんの『情熱大陸』を見たときだった。夜空に浮かぶ東京タワーのライトアップを見上げながら、「(私は)頑張ったけど、さすがに先っちょまでは行けてないと思うんですけど・・・。今の世の中で言うと、あそこの頂点は(宇多田)ヒカルちゃんですかね。でもピコ太郎さんみたいに行けちゃう場合もあるからね」と、突然、大黒さんの口からピコ太郎さんの名前が出てきたのだ!(しかも「アッポーペン」とも言っていた!)

最近では、小池百合子東京都知事がイベントで好きな芸能人を聞かれて、「そうねぇ・・・ピコ太郎かな」と言っていたそうだ。アメリカのトランプ次期大統領のお孫さんも踊っていたし、PPAPはもはや「社会現象」と言っていいだろう。

これまでの流れが予想だにしなかった方向に変わる「人生の転機」は、突然訪れる。畑岡選手は11歳でゴルフを始めて、お母さんが勤めているゴルフ場で練習に打ち込んできたし、ピコ太郎さんは10万円をかけて動画を作り、自らユーチューブに投稿した。「日頃からコツコツ準備をしている(体勢を整えている)人だけが、チャンスが来たときに掴む(ビッグウェーブに乗る)ことができる」のだ!

たった2ヶ月で人生が激変するー。これは、小説や映画の中だけの話ではなく、誰の身にも起こりうることだ。とにかく「今の自分にできることをひたむきにやろう」と、PPAPの動画を見ながらそう思った。

 

畑岡奈紗選手&ピコ太郎さんから学んだこと

日頃から体勢を整えて、人生のビッグウェーブを乗りこなせ!