
人生で大切なことはすべてアスリートから学んだ

優れた成績(結果)を残す選手には、必ず理由(原因)がある。アスリートがプレーで表現してくれたことを、わかりやすい文章に落とし込んで発信します。

【羽生結弦】氷上のプリンスがキレキレの「恋ダンス」を披露!

f:id:skipp-beat:20161130190008j:plain

羽生結弦織田信成の「恋」ダンスが10万リツイート!「ぜひ、エキシビジョンで」(11/28 スポーツニッポンより)

 様々な話題が沸騰する女優の新垣結衣(28)が主演を務めるTBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜後10・00)。元フィギュアスケート選手の織田信成(29)が28日、ツイッターを更新。フィギュアスケーター羽生結弦(21)と共に「恋」ダンスを踊る動画をアップ。早速話題が殺到し、10万リツイートを超えた。
 織田は「恋ダンスを踊ってみた。」と短くつぶやき、32秒の動画をアップ。羽生と織田がスーツ姿で楽しそうに踊る動画にリツイートが殺到。「おださん!!!王子も!!!」「ぜひ、エキシビジョンで」「織田君も羽生君もキレッキレのダンスで上手 かわいぃですよね」「ね~織田君って女子力高いから~~」「羽生くんがキレッキレの恋ダンス踊ってる(笑) さすがたな(笑)」など、絶賛の声が続々集まっている。


「一芸に秀でる者は多芸に通ず」という言葉がある。これは、「一つの道を究めた人は、ほかの多くの事柄も容易く身につけることできる」という意味だが、きっと羽生結弦選手(ANA)のような人のことを言うのだろう。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングで話題になっている「恋ダンス」。これを羽生選手が踊ったらしいということで、織田信成さんがツイッターに投稿した動画を見てみたら、もう笑ってしまうぐらいキレッキレだった!恥じらいを全く見せず、首をブンブン振って、全力でやっている感がたまらない!やっぱりこういうのは、テレながらやってはいけないのだ。

それにしても、今はグランプリシリーズの真っ最中なのに、よく練習する時間があったなぁと思う。トップスケーターは映像を一度見れば、すぐに振り付けを覚えられる(完全にコピーできる)ものなのだろうか・・・?

キレキレの羽生選手にばかり目が行ってしまいがちだけど、見よう見まねでぎこちなく踊っている宮原知子選手と田中刑事選手もすごく可愛い。それぞれのキャラクターがいいかんじに出ていて、和やかな雰囲気が伝わってくるので、何度もリピートして見てしまう。全日本選手権エキシビションでみんなでやれば、かなり盛り上がりそうだ。

そして、今回の一番の功労者はなんと言っても織田さんである。フィギュアスケート界での自分の役回りや、ファンが喜ぶことをよくわかっていて、実にいい仕事をしてくれるのだ。クールな羽生選手がこんなにノリノリで「恋ダンス」をしたのは、織田さんが誘ったから。氷上のプリンスの意外な一面を引き出してくれる”親しい先輩”の存在は、ファンにとっては本当にありがたい。

この羽生選手の動画は、もうすぐ「20万リツイート&40万いいね」に達しそうな勢いだ。先日のNHK杯では、ショートプログラムで着用した紫の衣装が「お菓子のルマンドに見える」と評判になり、コンビニやスーパーで売り切れ続出になるという珍事もあった。これらの影響力の大きさも、スーパースターの証だろう。


f:id:skipp-beat:20161201190134j:plain


羽生結弦選手から学んだこと

まずは一つのことを極めよう。基礎がしっかりできれば、あとから応用が効く。